アトピーの人のためのシャンプー

アトピーの原因

アトピー性皮膚炎の原因や誘因を見つけ出すことは容易ではありません。アトピー性皮膚炎にはアレルギーが関係していますが、一般にいわれているアレルギー疾患とは起こり方が異なるからです。

 

アレルギー反応には1~4までの型があり、通常、アレルギーとは1型反応を指します。即時型ともいわれる1型反応とは、アレルギーの原因となる物質が体内に入ってくると15分~30分以内くらいで起こるもので、一般には蕁麻疹様の症状が出ます。

 

1型反応は血液検査をすると、IgEが多くなっているので、どんな物質に対してIgE抗体が多くなっているかを調べることで、原因を突き止めることができるのですが、アトピー性皮膚炎には1型のほかに4型(遅延型)の反応が関わっており、さらに他の型も関わっているのではないかと考えられています。

 

1型以外の反応はIgE抗体だけでは原因を特定することができませんので、アトピー性皮膚炎の原因を突き止めることが容易ではないということです。

 

アトピー性皮膚炎の原因としてあげられているのが、ハウスダスト、ダニ、カビ、食べ物がアレルゲンとなるケース、せっけんや洗剤などに含まれる添加物、乾燥、汗、垢、汚れ、塗り薬に含まれる保存料などの添加物、薬の刺激、プールの消毒薬、衣服との摩擦、寒冷、大気汚染、河川に汚染された野菜や肉や魚、過労、緊張、悩みなどのストレスなど、多岐に渡るようです。