アトピーの人のためのシャンプー

シャンプーの選び方

アトピーの人は、肌につく物全てに神経を尖らせていますが、ここではシャンプー剤の選び方について説明します。アレルギーを起こすシャンプー剤を使用した場合、洗い流すだけで治まればよい方で、シャンプー剤によってはしっかり髪と皮膚に残るものもあり、流したはずが、しばらくすると痒みが出るなど辛い症状を引き起こします。

 

シャンプー剤で痒みや湿疹が起こるのは添加物によるケースが多く、このことから、まずは無添加シャンプー剤を試してみることをお勧めします。インターネットでも探すことはできますし、行きつけのヘアサロンなどがサンプルを配るところであれば、無添加シャンプー剤のサンプルをお願いしてみましょう。

 

ただし、無添加と言えど、人によって合う合わないはありますので、できるだけ色々な無添加シャンプー剤をもらい、必ずそれぞれでパッチテストを行うことです。もしかしたら、もらったサンプルが全て合わない場合もあるかもしれませんが、中には自分に合うものが見つかるかもしれません。

 

また、アトピーに温泉が効果的と言われていますが、温泉水を配合したシャンプー剤や石鹸を試してみるのもよいでしょう。特に石鹸は通常のシャンプー剤よりも添加物が少なく、無添加シャンプー剤よりもお勧めです。

 

ただし、石鹸で洗髪すると分かりますが、キシミが激しく、香りもあまりよいとは言えないものが多いようですが、試す価値はあると思われます。